top of page

ハーブクッキング① 基本のトマトソース


こんばんは、yomeです♪

ハーブ仁淀川のハーブを使って

日々研究に励んでおります。

そんな様子も少しずつアップすることにしました。

何を隠そう、料理は決して得意とは言えません。

2人の子どもを育てながら

なるべく野菜を食べさせないと…

ジャンクフードや外食は極力控えて…

けど、1日3食4人分の食事を作ることは

正直私にとって「楽」なことではありません。

だからなるべく、

「簡単で」

「スピーディーに作れて」

「みんなが美味しく食べられる」

を基本にしています。

そんな中、子ども達にも

ハーブだけど、ハーブとは気づかない?形で

少しずつ食卓のお料理に加えたりしています。

特に基本のトマトソースは色々なお料理に使えるので

我が家では欠かせません。

高知県産ハーブミックスをよく使います。

バジル・タイム・ローズマリーのミックスハーブです。

ハーブ仁淀川ではなるべくハーブ本来の形を残して

ハーブを乾燥させパッケージングしています。

なので、ゴロゴロと大きな葉っぱごと袋に入っています。

ただお料理に使う場合は、やっぱり細かく砕いてあるものが

便利だとは思います。

だから使うときに袋ごと、モミモミ。

するとあっと言う間に細かくなります♪

ハーブだけを使いたい場合はこのまま使っても良いですし、

同量の塩を入れて袋を振るとハーブソルトなんかもできちゃいます♪

我が家で作るトマトソースは

カットトマト(忙しい時はトマト缶!)

ニンニク

ハーブミックス

オリーブオイル 

以上です。

オリーブオイルでニンニクを炒めて

トマト缶投入~

ハーブミックス大1くらいかな?

しばらく弱火でコトコト…水分が減ってきたら

お塩をお好み入れるだけ。

本当に簡単ですぐできて、少量のハーブだけど香りがとってもいいです♪

味付けもシンプルなのに、ハーブによって深い味が出ます!

しかもこのソース色々使え過ぎて、1回の記事では書ききれません(笑)

この日はパスタと、トマトクリームシチューに使いました。

勿論美味しかったです♪

「高知県産ハーブミックス」

ネット注文も近々できるように準備整えます!

楽しみにしていてください♪


閲覧数:155回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page